planetscope blog

  • 2017-10-10

ブルボンのCMかっこよすぎた


  You Tube で流れていたブルボンのCMがかっこよすぎて笑った。

【公式】"ブルボン×SCANDAL" Webアニメーションムービー 『恋するユニバース』 


特に、最後のブルボンの代表作たる菓子が出てくる所。良い。

スポンサーサイト
  • 2016-10-16

足立区上空に陸上自衛隊ヘリコプター!


  2016年10月16日昼12時くらい、足立区の上空で陸上自衛隊のヘリコプターが編隊をなして西から東へ飛んで行くのを見ることができました。
比較的低空で、しかも偶然にも目の前からやって来て頭上を通り過ぎて飛んでいく!
編隊を組んで飛んで行く様はやっぱりカッコイイ!!

調べてみたところ、今日は朝霞訓練場で陸上自衛隊東部方面隊の観閲式総合予行があったようです。
また、東部方面隊のサイトに10月のヘリコプター飛行予定も載ってました。こちらに該当PDFへリンクします。

キットレンズですが200mmの望遠がたまたま手元にあったので写真も撮ってみました。

今回写真を取れたのは3機種のヘリコプター。見て3種類あるのがわかりますが、ミリオタではないので、機種の同定には自信がありません。陸自のサイトやウィキペディアで見比べて推測してみました。

最初はおそらくUH-1J。多用途ヘリコプターということらしい。羽根が2枚。5機で隊列を組んでいました。
陸上自衛隊ヘリコプター 東京都足立区上空

次も多用途ヘリコプターでUH64-JA。こちらは4枚羽根。こちらも5機で1組。
陸上自衛隊ヘリコプター 東京都足立区上空

最後はタンデムローター式の輸送用機CH47-JA。これは羽根が3枚×2ですね。これは7機で隊列を組んでいました。
陸上自衛隊ヘリコプター 東京都足立区上空

Top|Next »

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード