FC2ブログ

planetscope blog

  • 2018-12-12

なぜ地球だけに陸と海があるのか――地球進化の謎に迫る


  地球は太陽系唯一、陸と海のある惑星だ! 秘密のカギは地球進化にある。著者らは日本列島の南へ延びる沈み込み帯(伊豆-小笠原-マリアナ弧)での驚きの発見から、新説「海の中で大陸が生まれる」を打ち立て、地球進化の謎解きに挑む。キーワードはサブダクションファクトリーや反大陸。科学的営みをスリリングに描く。

花崗岩質の大陸地殻に対して、反大陸…!!!!!
一体どんな内容なんだろう…

スポンサーサイト
  • 2018-11-06

高橋栄一名誉教授、紫綬褒章受賞!


  えーちゃんこと高橋先生、東工大の頃は学部と修士と、大変お世話になりました。

Top|Next »

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D3(駒場キャンパス)
修士までは東京工業大学地球惑星科学専攻
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード