planetscope blog

  • 2009-06-27

マイ鉱物コレクション。。。


  ええ、カウントしてみました。。。

順番は、ちゃんと化学組成の分類みたいになっていますが、

基本的に思いつきで書いていったので変なところに変なものが

入っていたりしますが、ご了承くださいorz



硫黄
砒素
石墨
ダイアモンド



ビスマス

磁鉄鉱
赤鉄鉱
フランクリン鉄鉱
紅亜鉛鉱
針鉄鉱
赤銅鉱
黒銅鉱
コランダム
河辺石
ヤコブス鉱
軟マンガン鉱
水マンガン鉱
カリオピライト
ハウスマン鉱
リシオフォル鉱
緑マンガン鉱
水滑石
板チタン石
鋭錐石
ルチル
錫石

方解石
菱マンガン鉱
苦灰石
霰石
孔雀石
藍銅鉱
木村石
ネオジムランタン石
アルチニ石
中宇利石
トロナ
ウレックス石
ウイゼル石
逸見石
五水灰ホウ石

重晶石
硬石膏
石膏
硫酸鉛鉱
タンバン
明礬石
ブロシャン銅鉱
偽孔雀石

燐灰石
藍鉄鉱
緑鉛鉱
燐銅ウラン石
燐灰ウラン石
コバルト華
コルネ鉱
トルコ石
バリッシャー石
べゼリ石
カニュク石
アダム鉱
銀星石

灰重石
鉄マンガン重石
バナジン鉛鉱
紅鉛鉱

黄鉄鉱
白鉄鉱
磁硫鉄鉱
硫砒鉄鉱
黄銅鉱
斑銅鉱
硫砒銅鉱
キューバ鉱
輝銅鉱
安四面銅鉱
砒四面銅鉱
銅藍
閃亜鉛鉱
方鉛鉱
車骨鉱
セムセイ鉱
輝コバルト鉱
砒コバルト鉱
カーロール鉱
輝安鉱
紅安鉱
ベルチェ鉱
輝水鉛鉱
硫カドミウム鉱
鶏冠石
石黄
ヨルダン鉱

蛍石
クリード石
岩塩

カンラン石
テフロ石
ネオトス石
珪亜鉛鉱
鉄礬柘榴石
満礬柘榴石
灰礬柘榴石
灰鉄柘榴石
灰クロム柘榴石
苦礬柘榴石
トパーズ
ユージアル石
ビクスビ鉱
斜ヒューム石
紅柱石
珪線石
藍晶石
ジルコン
チタン石
ブラウン鉱
アレガニー石
異極鉱
マンガン斧石
ダンブリ石
緑レン石
灰レン石
褐レン石
紅レン石
アルミノパンペリー石
ベスブ石
緑柱石
鉄電気石
苦土電気石
リチア電気石
キン青石
苦土大隅石
長島石
普通輝石
クロム普通輝石
翡翠輝石
オンファス輝石
リチア輝石
灰鉄輝石
透輝石
紫蘇輝石
バラ輝石
パイロクスマンガン石
珪灰石
バスタム石
イネス石
普通角閃石
カミントン閃石
リーベック閃石
緑閃石
透閃石
鉄ヘスティング閃石
藍閃石
直閃石
滑石
クリソタイル
リザード石
マーモライト
クリントン石
スチルプノメレン
白雲母
黒雲母
リチア雲母
ソーダ雲母
ロスコー雲母
緑泥石
キン泥石
海緑石
蛭石
珪孔雀石
珪ニッケル鉱
ブドウ石
魚眼石
ズニ石
カオリナイト
オーケン石
セラドン石
ハロイ石
モンモリロン石
正長石
曹長石
灰長石
黄霞石
ゲーレン石
スパー石
白榴石
方曹達石
青金石
石英
高温石英
クリストバライト
オパール
方沸石
菱沸石
束沸石
輝沸石
曹達沸石
トムソン沸石
スコレス沸石
モルデン沸石
灰十字沸石
湯河原沸石



全部で211種類でしたw

中学1年よりはじめて、ここまで来たとは・・・

でも、まだまだ、やっと初級レベルを制覇したかどうかというところですから、

これからも頑張りたいと思いますっ!
  • 2009-06-20

引越し完了っ!


  CURURUより引越しが完了しました。


これからもテルテルのブログをよろしくおねがいします!m(_ _)m






この記事よりも前のものは、過去のCURURUでの記事となります。

インポートの都合上、写真が消失してしまっていますが、

主要な記事から順次復旧させていくつもりですのですのです。



それにしても、FC2の機能の充実ぶりには、本当に驚きました・・・w

テンプレートの多さとか、カスタマイズ機能とか、インポート一瞬でできたりとか。。。


んで、まあ、とりあえず、テストということで、写真入れてみました。

PA0_0009.jpg



CURURUでは写真を挿入すると、一番下に来てしまいましたが、

ここではそんなことはないみたいで、安心です。


ともかく、FC2はよいところのようで、安心しました。

ちなみに、この写真はヴァナジン鉛鉱です。


では、今日はこの辺で( ^o^)/

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード