planetscope blog

  • 2010-09-26

デジタルカメラ購入


 
ついにデジカメを購入しました!

IXY30s.jpg


CANONのIXY30sです!

しかも黄色です!!!


夏のバイト頑張ったら思ってた以上に財布に余裕ができたため買っちゃいました(^^;)


いやーカメラ見てるだけで楽しいくらい笑

今まで何年もケータイカメラだけで頑張ってきてたんで、

デジカメの性能のよさに思わず1人で笑ってしまいましたw

オートでテキトーに撮影した時にビシバシとピントが合って

勝手に綺麗な写真が撮れたちゃうのにはホントに驚きました!

さすがCANONです観音サマもびっくりですwww



これからは鉱物の撮影も少しキレイになりそうです♪

接写して撮影するために三脚とかほしいな。

こんど秋葉原とかに行って探してこよ。


スポンサーサイト
  • 2010-09-24

自然硫黄 Native Sulfur


 

群馬県の草津白根火山山麓の殺生河原という変質帯にある噴気口で自然硫黄を採集した時の様子です。

写真提供は友人のN氏です。

画像をクリックすると大きく見れます。


草津の硫黄 sulfur@Kusatsu
↑噴気口のもともとの様子 外側は急速に冷却されるため、針状の単斜硫黄が成長している。


草津の硫黄 sulfur@Kusatsu
↑噴気口を割ると中には無数の斜方硫黄の骸晶が稲妻形に成長していた!
 壮観な光景だった!!!




よりくわしい記述は本部planetscopeの鉱物採集記『群馬県白根火山周辺の噴気・温泉環境鉱物』





Top|Next »

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード