planetscope blog

  • 2011-01-29

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!


 
スポンサーサイト
  • 2011-01-29

TPP反対!


  『TPP反対の大義』って本買った。



東大・京大の教授から農家の人まで、様々な人の文章を集めてある。

800円とたいへん廉価なのに中身が充実しているので

ぜひともみなさんも購入していただきたい。


少し前に書いた記事、『自由貿易反対!!!』↓
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-115.html




2chなどネット住人にはTPP賛成派が多いようだ。

彼らは農家をただの老害だと認識しているらしい。

http://busynes.blog68.fc2.com/blog-entry-2236.html



どうしてネット住人はここまで新自由主義に肩入れするのか?

「都市」という環境の性格ゆえなのだろうか。

はぁ(´Д`;)



TPPで日本の農業が死んだ時、

死ぬのは農家ではなく非農家の日本国民である。

「芋植えりゃ国敗れても我が身あり」

ロシアの古い諺だそうだ。

土地を持っている農家は、自分たちの食べるものを自給できる。

しかし都市住人はそれをできない。

かつて終戦時に都市部の人々が着物などの物品を持って

農家に頭を下げて、野菜や穀物と交換してもらったという。



気候変動や火山噴火による世界的な凶作が起きたとき、

貿易に食糧を頼ることがどれだけ危険なのか、わからないのだろうか。




自由貿易で日本の品質の高い食品を中国などの海外に売れば

儲けが出るから大丈夫だと言っている連中も度抜けた阿呆である。

日本産の高級青果を中国の成金が食って、

日本の庶民は中国やアメリカの安い食品を食えというのか?

たしかに、経済学の想定する自由競争でのパレート効率的な状態を考えればそうなるのかな。

こんな考え方では………

あえて言おう、馬鹿野郎だと。






続きを読む »

Top|Next »

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード