planetscope blog

  • 2013-05-27

巨神兵東京に現わる


  『巨神兵東京に現わる』の動画です。
うしろのエヴァンゲリオンはとりあえず置いといて、2012年夏に東京都現代美術館で特別展として開催された特撮博物館で展示された巨神兵の特撮実写の短編映画だけw
動画のはじめの10分程度の部分がそれです。後ろにいちおうエヴァもついてますw



こうして動画で見ると、やっぱりCG全盛の時代にはチャチく見えるところもありますが、これがすべてCGなし、特撮オンリーでできている映像であるというのが特撮博物館の展示でした。この映画のメイキングを実物とともに展示していて、もう監督や技術の人たちの文化祭のノリみたいな楽しそうな制作と、そして昭和からの技術へのこだわり、そういったものを思いながら見るとやっぱり味わいのある映像です。CGとは違う、実物のミニチュアを作って火薬やガソリンを燃やして、その他いろいろ、そういうところが良いんですね。
あと、エヴァンゲリオンも実は監督が特撮映画の影響を強く受けていて、アニメとはいえ戦闘シーンのアングルとか建物の壊れ方とかそういったものがどう見ても特撮映画なところが数多くあるので、そういう細かいところを見てるとなかなか楽しいです。アニメ知らない人には、エヴァはガンダムみたいなロボット系アニメに見えますが、あれはウルトラマンなんですよね。
『巨神兵東京に現わる』動画
スポンサーサイト

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード