planetscope blog

  • 2013-10-07

やっぱりアイルランドの水道水はヤバかったらしい。


  もう1ヶ月以上経ったけど、割と衝撃的な事実が判明したので、アイルランド地質調査の時の記事を書きます。


アイルランドもイギリスも水道水が飲めるということを以前の記事で書いたのですが、どうやらアイルランドの水道水はヤバかったらしいです。
僕らが借りたコテージは本来の人数設定よりも多く入れてもらっていたので、倉庫から出した仮ベッドをいくつか使っていました。そのせいで、ダニに喰われたかのような、虫さされが手足や首や肩の周りにたくさん出来てしまいました。
屋外にも向こうは湿った泥炭地がいくらかあるせいで蚊やハエの類もとても多かったため、まぁただの虫さされだろうと思っていたら、これが大間違いだったみたいで、水道水のアレルギーだったようです。
何故今さら判明したかというと、僕達のほとんどは、この地質調査の同行したうちの1人が肌が弱い体質で日本に帰ってからも肌荒れが続いたので皮膚科に行ったところ、水道水のアレルギーでこのような虫さされのようなオデキができることがあるそうです。しかし全くお腹を壊したり下痢したりということはなかったので、不思議なものですね。
アイルランドもイギリスも、公的には水道水は飲めるということになっているらしく、通常稼働していればちゃんと飲むことができたのですが、アイルランドの方はややインフラが貧弱で、たまに断水が起こり、その後は濁り水などが何回も繰り返されたました。たぶんこのせいで、よくない細菌か金属類かなどを摂取してしまったのでしょうか。


お金を少しケチったのと、あとはフィールドで喉が渇き過ぎたのでうっかり水道水飲んでしまいましたが、やはり断水した時くらいはちゃんとミネラルウォーター飲むべきでしたね。。。。

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード