planetscope blog

  • 2014-12-22

2014年のジオライフまとめ


  池袋サンシャインの同級生ミネラルショーも終わり、いよいよ2014年もなんやかんや終わりが近づいてきました。
毎年恒例の1年のジオライフを振り替える企画をやりたいと思います。

高知県横波メランジュ、足摺岬
高知県汗見川
 愛媛県関川
 愛媛県別子銅山

・千葉県南房総市荒川の千葉石原産地 and 平群河原の嶺岡帯転石

埼玉県秩父市大滝村中津川秩父鉱山渦の沢
ベスブ石、水晶

静岡県静岡市口坂本・口仙俣
クローム白雲母(フクサイト)とマグネサイト
緑色岩中のダトー石

・カナダ調査
Slave craton, Rae cratonの上を覆う29、23、18億年前の大陸縁辺堆積岩のサンプリング

岩手県雫石町葛根田熱水地帯
湯河原沸石、自然硫黄、自然銀、雑銀鉱など

今年は2週間のカナダ調査を企画するのに対して準備期間1か月足らずでほぼひとりですべてやるという怒濤のスケジュールをこなしました。ただの観光地ではない、小型飛行機でしか行けないようなとんでもない辺境の村でしたが、まぁいちおう文明国たからなんとかなると言えばなんとかなる程度の試練ですし、過ぎてしまえば経験値の上がる良い機会でした。来年は南アフリカあたりに行くとか行かないとか噂が上がっているので、こちらはもっと気合入れて取り組みたいですね。

趣味の鉱物採集も、昨年はあまり進みませんでしたが、今年は4回、年の各シーズンにそれぞれ採集に行って成果が上がったので良かったです。特に葛根田の銀鉱物はこれまで歴史的にも一度も鉱山採掘の対象になったことのない場所からの銀ということで、とても貴重な採掘となったのはとてもうれしいものでした。
スポンサーサイト

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード