planetscope blog

  • 2016-02-15

白丸鉱山開発の歴史…?


  2016年2月6日、白丸鉱山での鉱物採集を楽しんだ後、鳩ノ巣駅のすぐ近くのラーメン屋さんにて。




おばあさんが1人でやってるお店のようです。赤いのれんにラーメンと書かれていましたが、ラーメン屋というよりも田舎の大衆食堂でした。ニンニクの効いたスタンダードな中華そばで、白丸鉱山で冷えきった身体が暖まった。

先客のおじいさんが、酔っ払ってベロベロで、珍しくやってきた若造である我々に絡みまくってました。正直かなりアレだったのですが、マンガン拾ったとのことを話したら、昔の話をしてくれました。



なにせ酔っぱらいの話なので、どこまで本当かわからなかったのですが、後ほどTwitterで高橋さんから教えていただいた情報では、吉田社長は本当に実在しました。




酔っ払ってないオジサン2人もいましたが、彼らはマンガンといったらすぐに「戦時中かねあんなところで掘るってことは」と言ってましたので、当時の世代の方々はよく知ってることのようですネ。
酔っ払いに絡まれるのは普通ならアレですが、今回は地元の面白い話が聞けて良かったです。
スポンサーサイト
  • 2016-02-07

【緊急告知】ありがとう白丸鉱山 明日2月8日朝10時、白丸ダム水門閉まる


  この冬は5年ぶりの白丸ダム放流により、白丸鉱山には連日鉱物マニアが押しかけて盛り上がりました。
非力で低変成マンガンにはとんと疎い僕には、伝説の産地を巡礼できた、くらいでしたが、それでも生で赤壁を目撃できたのは良かったです。
さて、たのしかった白丸鉱山の冬も、明日2月8日朝10時には白丸ダムの水門が閉まります。今年は雪解け水の流入もあり、水門が閉まるとおそらく1日ですべて冠水するくらいの勢いで増水すると思われます。採集中にダム工事関係者が直接教えに来てくれた他、すでに警告の張り紙が出されています。
白丸ダム白丸鉱山立ち入り禁止
工事は3月まで続きますが、白丸ダムは水門を閉めて、2月8日にはもとのダム湖に戻ります。ダム工事関係者も、鉱物採集には理解を示して協力的で、立ち入り禁止などにはしなかったということもあります。くれぐれも水門がしまってから侵入して白丸鉱山に降りて迷惑をかけたりする事のないように。今後採集禁止などになったら目も当てられません。

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード