planetscope blog

  • 2016-08-25

今さらだけどplantescopeのファビコン作ってみた


  9月には学会発表2発と、それから投稿してた論文のリバイスの締め切りが一気に襲ってきていてとても夏休み気分になれなくて毎日蒸し暑い夜に寝汗でシーツを濡らすと同時に枕を涙で濡らしています。
リバイス原稿の進まなさに嫌になってイラレで楽しくポスターをつくってたら、いつの間にplanetscope本館のファビコンを作ってみていました。
これがそれです。
Adobe Illustratorで描いて、背景透明のpngで書き出し、そしてこちらのサイトで.icoファイルに変換。
簡単です。
planetscopeファビコン

見ての通り、ジルコンをイメージして作ったんですが、なんとなくplanetscopeのイメージカラーのえんじ色にしたらゼルダの伝説のルピーみたいになってしまいました。

スポンサーサイト
  • 2016-08-08

どうしても気になる皿と石 天皇陛下ビデオメッセージから


  天皇陛下のお気持ちビデオメッセージ、もっと官僚が書いたかのような玉虫色のお気持ちかと思ったら、要点がまとまった直接的で理解しやすい文章でちょっと驚きがあった。
それはさておき、どうしてもあの天皇陛下の背後の飾り皿と水石がきになってしまいました。




するとまぁ、Twitterではその道の愛好家がいて、半日足らずでおおよそ答えがわかったようです。





飾り皿は島岡達三による益子焼水石は滋賀県内のジュラ紀付加体の転石である瀬田川石らしい。
なお島岡達三は東京工業大学窯業学科卒です。東工大はもともと窯業学科がかなり大きな割合を占めており、益子焼とは縁の深い大学でした。
瀬田川は滋賀県内を流れる淀川の支流で、ジュラ紀付加体である丹波帯を構成する様々な岩石の転石による水石になります。

益子焼も瀬田川石も日本の伝統芸術、これだけ日本が注目した放送の中で、ちょっとでも有名になれたらいいですね。

Top|Next »

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード