planetscope blog

  • 2016-12-14

2016年ジオライフまとめ


  さて、2016年も恒例のジオライフまとめの時期がやってきてしまいました。
2016年の1年間に出たフィールドのまとめをします。


1月 白丸鉱山 1回目
2月 白丸鉱山 2回目
たのしかった闇ダム。planetscope本館の記事『2016 東京都奥多摩町白丸鉱山の鉱物採集と周辺地質』、それから白丸ダム閉門時のtogetterのまとめhttp://togetter.com/li/936184


3月 静岡県河津町やんだ 
無名会採集会の幹事をしました。皆様楽しんでいただけたようでよかったです。モルデン沸石のガマも開きました。
あと、あの地層の正体もようやくわかりました。
静岡県河津町浜やんだのモルデン沸石


4月 福島県石川町塩沢・塩ノ平
後輩に案内してもらいました。今年は白丸鉱山がオフ会化してたこともあり、優秀な後輩に数多く出会えてよかったです。
福島県石川町塩沢の鉱物採集


4月 群馬県下仁田のサンプル採集
planetscope本館で展示を作っています。『2016 群馬県下仁田ジオパークの見学』


5月 神奈川県城ヶ島 
東京大学の学部生巡検授業のTA
planetscope本館で展示を作っています。『2016 神奈川県城ヶ島の地層観察巡検』


5月 高知県黒瀬川帯のサンプル採集
ひどい雨の中のサンプリングでしたがこれも良い思い出。
高知県黒瀬川帯の岩石サンプル採集


7月 長野県ヒミツの産地
まだヒミツです。みんなで寝坊したりクルマがパンクしたりアブに盛大に噛まれて腕が腫れ上がったりと、いろんなことがありましたが、「大難を小難に、小難を無難に」の精神でたのしむことができた鉱物採集でした。良いものもいくらか採れました。


11月&12月 関東山地ヒミツの産地
これも色々とまだヒミツです。やっぱり関東山地の里山で鉱物採集をするなら12月まで待ったほうがはかどりますね。


今年は本業の研究の方では海外へのサンプリングに行かなかったこともあり、フィールド成分は低めの年になってしまいました。
論文あれこれ書いたり国際学会での発表が普段より1件多かったりでデスクワークが中心の1年でしたね。本業の方のまとめは、もうしばらくしたら記事を書きます。
また、石も増えすぎたのでコレクションを削減する方向で努力しないといけない状態です。コレクション削減は販売や譲渡も含めて、また改めて記事を書きたいと思います。
とはいえ、これだけ各地をめぐり、8年ぶりの白丸ダム放水に始まり、採集会幹事から新産地開拓まで、2016年はいろんなことを楽しめた1年だったといって間違いないと思います。今年も地球に圧倒的感謝✨


Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード