planetscope blog

  • 2011-04-29

静岡県河津町浜 (菖蒲沢海岸の自然金&やんだの沸石)


  訪問日 2011年3月4日&5日


やんだ&菖蒲沢海岸、2回目の訪問でした。1回目の時の様子は、菖蒲沢はこちら、やんだはこちら、を御覧ください。


やんだは、新第三紀中新世中―後期(15Ma~7Ma)に噴出した安山岩、玄武岩などのマグマが水と接触することにより、沸石質変質を受けて沸石を生成している場所です。枕状溶岩、ハイアロクラスタイトなど水と接触してマグマが急冷したことを物語る構造の他、玉ねぎ状風化、柱状節理などといった火山岩の性質を観察できます。


菖蒲沢海岸は付近にあった低温金銀熱水鉱床の鉱石が流れ着いた海岸で、銀黒石英の中に数mmの自然金が付いているのが観察できる。


河津桜
↑伊豆急行の河津駅から徒歩で産地に向かう。河津桜は満開。なのに天気は季節外れの雪でした…
 かなり勢いのある雪で積もりかけていた… メチャ寒かったなぁ笑


菖蒲沢海岸
↑菖蒲沢海岸  寒い… なんて言うんだっけ?、寒さで海面から湯気が出る現象、アレが起きてたwww
 テンション下がりながらも自然金の入った銀黒を探す。


菖蒲沢海岸の自然金
↑採集した自然金 雪はミゾレに変わるも寒い。
 そんな中でテンション下がりながらも自然金が見つかるこの産地。
 この他にも数粒の自然金を採集。自分は前回の採集で十分自然金は採ったので、
 同行者のarikouさんが持ち帰った。


やんだ
↑アンディランドで一息ついて、午後は菖蒲沢海岸のとなりの鉱物産地、やんだへ。
 さすがはやんだ。名前のとおり、午後は快晴!!!雪も雨もやんだ!!!
 目の前に見える島は、左の大きなのが伊豆大島、右の小さいのが利島?式根島?、かな。


やんだ3
↑磯場は藻(わかめ?)が生えていて、苔庭のようだった。鮮やかな黄緑色がとても綺麗だった!


やんだ2
↑やんだの沸石を産する露頭。左端に写っているのは同行者のarikouさん。
鉱物採集の文献では、枕状溶岩と書いてあるのが多いけど、中に入っている枕の質が明らかに違うものが入っていることや層理が視えることなどから、これはハイアロクロスタイトなんじゃないかなぁ、とか思う。どちらにしても、マグマと海水が接触してできた物です。
 沸石は枕の間の隙間よりも、枕の中の空洞にある方が圧倒的に多い。


前回の採集でモルデン沸石は立派な標本が十分に採集で着ていたので、今回の狙いはダキアルディ沸石に絞っていました。ダキアルディ沸石はNaとCaで固溶体をなしますが、やんだのダキアルディ沸石は灰ダキアルディ沸石です。


やんだ ダキアルディ沸石の晶洞
↑上の写真の露頭で見つけたダキアルディ沸石の晶洞 ダキアルディ沸石は灰色の板状結晶が球状に集合して産し、色は擦りガラスのような灰色である。この晶洞のダキアルディ沸石は表面に微細な輝沸石の結晶がかぶっている。晶洞中央に見えるいくつかの結晶は輝沸石をかぶっていない。
ダキアルディ沸石ではなく、はじめから輝沸石が球状集合したものもあるので、見分けには注意が必要。てか、現地では、「どーせ輝沸石だろ。まぁ綺麗だし少し持って帰るか」って感じで採集していて、家に帰ってからダキアルディ沸石だと気が付きました(笑)


ダキアルディ沸石
↑晶洞の周り一体を切って持って帰れればかっこいい標本になるところでしたが、この晶洞、やや見上げるようなところにあってとても採集が困難だった… 仕方ないので小さい標本で我慢。それでもルーペで見るとなかなか見ごたえがあります!


ダキアルディ沸石2
↑別の晶洞から採ったダキアルディ沸石。こちらのほうが結晶も大きく立派!
画像幅約10cm これも露頭の固い安山岩のなかから採集した物。腕がとても疲れたが、いい標本が取れて大満足♪


ダキアルディ沸石3
↑上の標本のアップ画像


ダキアルディ沸石4
↑上の標本を採った安山岩の塊は幅40cmほどでしたが、その中には1,2cmの小さな晶洞にダキアルディ沸石が付いているようなものがたくさんあり、採集するために露頭を叩いている間に沸石の部分だけが採れてしまうことも多々あった。勿体無いので落ち穂拾いして持って帰ってきましたw 画像幅約4cm


ダキアルディ沸石5
↑上の写真の真ん中に写っているもののアップ画像


※露頭での採集は落石の危険があるので、必ずヘルメットを着用しましょう!
 良い沸石が見つかったからと行ってすぐに喰らいつかず、上から落石がないか慎重に判断してから採集するようにも気をつけてください!


関連記事
スポンサーサイト

« 地質学で考える原発メルトダウン|Top|寝姿山のラムスデル鉱 鉱物採集 »

コメント

ネット繋がりました。
ものすごく異色でアカデミックな自然の楽しみ方ですねw
磯の岩ノリきれいですね。貝殻か何かで削り取って、味噌汁に投入するとおいしいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwatteru.blog47.fc2.com/tb.php/138-4f03d0b2

free dating sites

I've read not 1 write-up on your weblog. You’re a major lad

chrome hearts

私は実際したかった書き留め A 小を メッセージ {に|ようにように|に|に急行感謝| |のすべてのためありがとう| |にお礼を言い} このとヒント|ヒントやトリック|トリック|方法}あなたはこのサイトで執筆 このサイト 。私かなり長い 検索終わりついにれ認識素晴らしい快適素晴らしいヒントから{交換|行く以上|シェア|話|クラスメートや友人| |親しい友人|私の親友とについて書く同僚|同僚|...

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード