planetscope blog

  • 2012-01-13

軍艦行進曲


 
なんか最近、軍艦行進曲にハマってます笑
NHKで坂の上の雲見てて、なんとなく久しぶりに聴きたくなってYouTubeで開いたせいで、いまでは朝のケータイのアラームにこの曲を使っていますw 


軍歌だし、戦後はパチンコ屋で使われていたしで、あまり良い印象がないようですが、他の軍歌や行進曲と比べてもこの曲は圧倒的にクオリティー高いと思います。普通にいい曲です。

歌詞ががっつり戦前の日本海軍なので、最近では海上自衛隊の演奏ではボーカルが入りませんが、ボーカル入りもなかなか渋くて良いですw

~歌詞~
守るも攻めるも黒鉄(くろがね)の
浮かべる城ぞ頼みなる
浮かべるその城日の本の
皇国(みくに)の四方(よも)を守るべし
真鉄(まがね)のその艦(ふね)日の本に
仇なす国を攻めよかし

石炭(いわき)の煙は大洋(わだつみ)の
竜(たつ)かとばかり靡(なび)くなり
弾撃つ響きは雷(いかづち)の
聲(こゑ)かとばかり響(どよ)むなり
万里の波濤(はとう)を乗り越えて
皇國(みくに)の光輝かせ

海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね)
山行かば 草生(くさむ)す屍
大君(おおきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ
かへりみはせじ
長閑(のど)には死なじ

1番、2番、そして海行かば、最後に軍艦マーチ演奏部分になっています。以前は、1番、海行かば、2番だったそうです。


ピアノによるおしゃれなアレンジもあったりします。
まずはポップな感じのアレンジ。

ゲーム音楽とかにありそうな気もしますねw


こちらはもう少し落ち着いたアレンジ。『2台のピアノのための軍艦マーチパラフレーズ』

途中に軍歌『雪の進軍』ショパンChopinのソナタの2番の第三楽章­が入っていたりしますw

関連記事
スポンサーサイト

« 「タウリン1000mg配合」は「1g」ではない!|Top|2012 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwatteru.blog47.fc2.com/tb.php/162-51699538

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード