planetscope blog

  • 2012-02-03

地惑物質学の期末予想


  こんなもんじゃない? 1は絶対出るからやっとこうな。

1. 沈み込む直前における、一般的な海洋プレート層序を図示せよ。また、それぞれの岩石の成因を簡潔に述べよ。

2. プレートの沈み込み帯では、冷たい海洋プレートが沈み込んでいるにもかかわらず岩石が溶融しマグマが発生して、火山活動が活発である。この理由を説明せよ。

3. プレートの沈み込み帯における火山フロントとは何か説明し、なぜそのようなものができるのか述べよ。

4. マントルは熱対流をしていると言われているが、マントル中の相転移境界がこれに対してどのような役割を果たしているか説明せよ。

5. 相転移とはなにか説明せよ。また、マントルにおける主要鉱物であるカンラン石Mg2SiO4がどのような相転移によってどのような物質になるか述べよ。



関連記事
スポンサーサイト

« 大衆と理系知識|Top|中央・総武線各駅停車で天国と地獄 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwatteru.blog47.fc2.com/tb.php/165-2f75b12a

gucci 財布

planetscope Blog 地惑物質学の期末予想

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード