planetscope blog

  • 2012-02-15

海外鉱物サイトのオススメ


  海外のお役立ち鉱物サイトのリンク集的な記事を立てて見ました。英語圏はやはり圧倒的に充実してますね☆
徐々に増やしていく、かもしれません。


・mindat.org http://www.mindat.org/
言わずと知れた、最大規模の鉱物サイトです。
鉱物名、産地名、化学組成など、様々な条件で検索できます。
世界各国のコレクターが撮影した美しい鉱物写真を観ているだけでも楽しめます。


・Mineralogy Database  http://webmineral.com/
こちらも鉱物のデータベースとして、mindatと組み合わせて用いると重宝します。
特に、結晶構造の単位胞がJavaで載せてあってグルグルいじれるのが好いですね。


・American Mineralogist Crystal Structure Database http://rruff.geo.arizona.edu/AMS/amcsd.php
Mineralogical Society of Americaのサイトにあるサービス。
鉱物名や構成元素からの検索はもちろん、結晶の対称性からの検索も出来ます。
粉末X線回折による3強線について面間隔のd値が載っているので学生実験の課題で役立ちましたw
関連記事

« 煙水晶Smoky Quartz & 黒水晶Morion|Top|大衆と理系知識 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwatteru.blog47.fc2.com/tb.php/168-218fe387

フェラガモ 靴

planetscope Blog 海外鉱物サイトのオススメ

シャネル カバン 値段

ボッテガ 財布 メンズ

財布 メンズ 革 ブランド

シャネル ブランド

シャネル バッグ 公式

財布 メンズ 革 ブランド

chrome hearts

planetscope Blog 海外鉱物サイトのオススメ

クロムハーツ 店舗

うわー。ありがとう。 I 絶えず 必要なそのような何か私の で書くこと。することができます私のインクルード A 一部私にあなたのポストのブログサイト?を

Top

HOME

てるてる

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード