planetscope blog

  • 2012-05-27

JpGU2012


  JpGU2012(日本地球惑星科学連合2012年大会)が5月20日(日)~25日(金)にありました。
昨年は講義やバイトなどで2日間しか行けませんでしたが、今年は張り切って全日参加して見学させて頂きました。
これで大体の雰囲気だけはわかったので、研究とか本格的にはじめる来年からは効率的に行動できる、かな?
Twitterなどでフォローしてる先輩方や先生方の発表なども見れて良かった。


以下、箇条書きに感想などを。


・BIFの勉強もっとしないと、地球史の大事な話題についていけない気がした。
サンプルもほとんど見たこと無いし、フィールドももちろん行ったこと無いからその分の遅れっていうのはやっぱり座学だけで取り戻すって難しいんだなぁ...なんてイイワケ考えたけどやっぱりもっと勉強しろ。
でもせっかくだから、フィールドにはそう簡単に行けないとしても、もっとサンプルと触れ合いたい。


・地球史でも岩石や地層の話でも、同位体分析とか微量成分分析は、去年は殆どわからずに行ってたけど、今年はそれよりはある程度知識増えてたのでやや話聞けた。それでも、いくつか用語知らなかった点が明らかになって良かったけど、これももっと勉強しなきゃな。


・あとは物理的な話がついていけないのがなぁ。岩石の物理的側面、地震学とかも、連続体力学、レオロジーっぽいことも、もっと勉強しないと。


・単純に興味として面白かった話としては、
1)花崗岩体の捕獲岩から下部地殻の成分を探る話。
領家帯などの中にポコポコと入っているまフィックな火山岩の起源とかについて。
2)変成帯の中で蛇紋岩の高圧分解でスピニフェックス状カンラン石が出来るという話。
その他にも、蛇紋石化の反応については地震波異方性や電気伝導度にも絡めていろいろな発表があって、やっぱり話題なんだなぁって感じでしたね。
といったあたりですかね。どちらも日本国内のローカルな地質についての話が多いので、これらを海外に適用していったら…などとも思いました。
構造侵食と1回のオロジェニーなどのモデルをもう少し地質学的な証拠で詰めるようなことができたらな、っということも思っていたりします。


・英語セッションもいくつか聞いてみたけど、英語力よりも単純にその分野についての知識で律速されている面のほうが大きい気がした。もちろん、英語力も必要だろうけど、どちらかと言うと、知識律速。


・ポスターにしても何にしても、質問を瞬時に生成する能力って難しい。こちらも知識に律速される気がするが、ツッコミの視点の型をもう少し知ってれば色々聞き出せそうな気はする。


というわけで、以上、雑多なメモまでに。
学ばないといけないことが沢山あると良くわかったので、有意義だったということにします笑
関連記事
スポンサーサイト

« ガンダム×PD(ポスドク)|Top|はじめての鉱物採集 »

コメント

JpGUの存在は知っていましたが、ちょうどテストと重なるので行けませんでした。来年は行った方が良いかなあとも思います。場の雰囲気を掴むだけでも良いので、、、。
BMIとは何?と気になり検索したら縞状鉄鉱層のことを省略して、そう呼ぶのですね。勉強不足ですね。
疑問点は後からムクムクと沸いてきますね。確かに瞬時に質問を作るのは難しいです。

>kasekiさん

JpGU、大学の学部生以下なら学生証を持っていくだけでただで入れるので是非行ってみてくると良いと思います!
オーラルセッションの端っこのほうでひっそりと聞いてみるだけでも興味ある分野の最先端のことを扱う良いセッションなら、とても刺激的ですし、以後の学業の方向性なども見えたりするものです。
BIFはBanded Iron Formationで縞状鉄鉱層ですね、プレカンブリアンの話の人たちは「ビフ」と読んでいました。
やはり、瞬発的に話に反応できるかどうかは関連情報を如何に多く噛み砕いて自分の知識としてストックできるかに関わっています。広く深くと欲張っていきたいものですね笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwatteru.blog47.fc2.com/tb.php/178-94e4bab4

まとめtyaiました【JpGU2012】

JpGU2012(日本地球惑星科学連合2012年大会)が5月20日(日)~25日(金)にありました。昨年は講義やバイトなどで2日間しか行けませんでしたが、今年は張り切って全日参加して見学させて頂きました。これで大体の雰囲気だけはわかったので、研究とか本格的にはじめる来年からは...

dating sites

Lately, I didn’t give a great deal of consideration to leaving comments on blog webpage posts and have placed comments even a lot much less.

クロムハーツ 通販

あなたはだ 実際 ちょうどウェブマスター。 サイト 速度ですすごい 。 これは、ソートの感じはあなたはしている 独特のユニークなトリックいずれかを行うこと。 また 、内容は。 あなたが持っている 行って A 素晴らしい 活動 この中で トピック 。

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード