planetscope blog

  • 2012-07-20

「だって絆があるからぁ!✌(´◓q◔`)✌」 ドラマ『リーガル・ハイ』


  あらすじ:超大手の仙場化学工業の工場から流出した汚染物質に対して、農村の老人たちが裁判を起こす。裁判のために村一同で立ち上がろうと、老人たちはプラカードを作ったり、抗議運動をしたりと、皆でお祭り騒ぎのような高まる気分に浸って行く。
そんな中、仙場化学社長が村を訪問、口先ばかりの「謝罪」とほんの少しのお見舞い金と商品券+羊羹であったにもかかわらず、その見た目の態度が急に腰が低くなったことに対して、老人たちは仙場化学の言う和解に妥協しようと言い始める。
雇われた最強弁護士古美門(堺雅人)は、老人たちに…



明らかに、東日本大震災の福島第一原発の問題と、「がんばろうニッポン!」騒ぎにより「絆」が2011年の漢字にまで選ばれもて囃されているのに対する皮肉であろう。
震災から1年経って、被災地ユートピアが崩壊してきた辺りでこのような現実をぶちまけたドラマ『リーガル・ハイ』。よくぞやってくれた、と言いたい。
その他の回も、優れたギャグの中になかなかな風刺的な内容を詰め込んでくれていた。特に、最終回まで徹底して「情よりも法治主義」を通しきったのは日本のドラマのなかでも早々例がないだろう。最後まで裏切らない展開、これはDVD買ってもいいかと迷うレベルの高さであった笑




リーガル・ハイ
ちなみに、この最後の「えんや~こ~らどっこいせ~」は、田植えなどの時に歌われるような農村の歌のようですね。『七人の侍』に似た歌が出てくるシーンがありましたw
関連記事
スポンサーサイト

« 島根旅行|Top|ガンダム×PD(ポスドク) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwatteru.blog47.fc2.com/tb.php/180-0b538f35

dating sites

It’s tremendous weblog, I need to be like you

クロムハーツ 通販

やあ、 私は本当に嬉しい私がいますこの情報が見つかりました。 今日 |ゴシップについてあくまでもとネットブロガーが公開し、これは本当に 実際に迷惑 。良いウェブサイト 興味深いとコンテンツ、 {これが| つまりだ}私は必要なもの。 感謝 、 私はよそれを訪問するこのを維持するため。あなたはニュースレターをしていますか? できないそれを見つける。

グッチ アウトレット

planetscope Blog 「だって絆があるからぁ!✌(´◓q◔`)✌」 ドラマ『リーガル・ハイ』

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード