planetscope blog

  • 2013-03-23

ELSI start!


  東京工業大学 地球生命研究所ELSI(Earth-Life Science Institute)がまもなく始動します。
http://www.elsi.jp/


ELSI(「えるしー」と読みます)は文部科学省のWPIプログラムで設立された研究所です。このプロジェクトは日本の代表的な大学に世界の研究をリードする拠点となるような研究所を1つずつつくろう、という趣旨で始まったものです。WPIで設立された研究所のほとんどは工学や医療などの研究を行うもので(当然ですが)、基礎科学Basic Scienneを扱う研究所はたった2つ、東大と東工大のみとです。
東大のWPI研究所は「数物連携宇宙研究機構(IPMU)」というもので、理論物理学と数学で「宇宙の起源」を探るというものです。これに引き続き、自然科学の大問題といえば、「生命の起源」しかありません。ただの化学物質からどのようにして最初の生命体が発生したのか、このThe Origin of Lifeの問題を東工大のELSIで扱おうということで設立が決定されました。


生命の起源Origins of Lifeを旗印に掲げる研究所というのは意外なほど少ないもので、ハーバード大学のOrigins of Life INITIATIVEくらいです。このハーバードと東工大のELSIの大きな違いは、ハーバード大の方は生命科学の主に分子合成の方面からのみの研究で成り立っているのに対し、ELSIは地球惑星科学専攻を基盤として発生した研究所であることから、「地球の起源」、太陽系形成から初期地球の環境といったアプローチがあるということです。これまでの生命の起源研究のメインであった分子合成によるボトムアップの研究のみならず、初期地球環境とそこから考えられる初期生態系を元にトップダウンの2つを効果的に合わせることでや形成されて間もない初期地球で起こった生命の誕生を明らかにしようというプロジェクトになります。


まだ設立が決定されたばかりで、方向性についても議論がようやくまとまってきたところのようなので、組織としての実体が明らかになるのは、これから数ヶ月~数年の間に東工大にELSI棟なる建物ができたりといったことがあってからかと思われます。しかし活動はもうすでに始まっています。
来週の3/27~29に東京工業大学のくらまえホール(一部は西9号館デジタル多目的ホール)において「The 1st ELSI International Symposium第1回地球生命研究所国際シンポジウム」が開催されます。文科省の官僚から、東工大ELSI内外の世界中の著名な研究者を招いてのシンポジウムで、同時通訳者をつけるなどの気合の入った大規模なものになる予定です。誰でも無料で自由に参加できるので、東工大や地惑などに関係しない方でも、3日全てでなくてもその一部だけでもぜひ見に来ていただければ良いかと思います。


あまりにも未知のことが多い分野ですが、ライバルもまだ数は少なく、ELSIが世界トップの研究所となるのは夢物語ではない、現実的な目標となるでしょう。その分、期待されるもののハードルは高く、具体的な戦略を持って研究が進み、1つでも多くの研究成果が上がることを期待しています。
いや、期待していますとか他人ごとっぽく書きましたが、僕も東工大地惑でELSI系の研究室に所属することになりました。学生とはいえ、すでに雑誌への論文投稿を具体的な目標として計画を立て始めているところですので、研究成果を出せるよう精進します!


東京工業大学地球生命研究所/Tokyo tech ELSI(Earth-Life Science Institute)
関連記事
スポンサーサイト

« 『ハツラツHaTsu RaTsu』つくってみた|Top|ASUS U24-APX3210Hを買った »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwatteru.blog47.fc2.com/tb.php/194-4f885e81

Top

HOME

てるてる

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード