planetscope blog

  • 2013-12-22

2013年も、もう終わりますね


  ということで、今年行ったフィールド等のおさらいを。
今年は研究室所属したことと、院試などもあったことにより、研究に絡むフィールドには沢山出かけられましたが、鉱物趣味としての採集のフィールドは全く出かけられませんでした。来年はもう少し楽しみたいところですね。
それでも海外に合計で1ヶ月以上フィールドに出れたのでとても良かったと思います。

・茨城県笠間市柊山・加賀田鉱山とランプロファイアーの露頭
・岐阜県郡上八幡と犬山の美濃帯付加体に含まれる遠洋深海堆積物(海洋底無酸素事件、スーパーアンノキシア)
  ※展示は未公開
アイルランド地質調査ウェールズ地質調査
 これが今年のメインになりました。記事はテキトーにメモを残してそのままになってるので、卒論終わったら少しまとめたいですね。アイルランドはちゃんと分析して論文も書かないといけません!!
・アメリカ ワイオミング州の原生代堆積物
  GSAというアメリカ地質学会のついでに、卒論で使えそうな地層の石を取りに行きました。
  大陸に特有のオルソクォーツアイトです。
浅間山と草津温泉の火山流体化学(大学院集中講義)
・九州の西端の方の付加体
  ※展示は未作成


こんなかんじですね。
展示が未作成なのも多いので、これからなんとかしていきたいです。
まずは卒論を書き上げなければ!!



関連記事
スポンサーサイト

« planetscopeより、新年のご挨拶|Top|鉱物産地ができるまで »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード