planetscope blog

  • 2015-03-03

浅草橋ミネラルショーに行ってきた


  2015年から新しく開設された「浅草橋ミネラルショー」に行ってきました。浅草橋駅西口を降りて目の前のビル「ヒューリックホール」にて、2月27,28日, 3月1日と金土日の3日間に渡って開催されました。
私は金曜と土曜と用事があって、日曜に行くことに。しかし前日に夜まであれこれ仕事していたら起きたら正午、その後には最寄りの鉄道が踏切事故を起こすなどのトラブル続きで結局会場に着いたのは14時半ごろに。。

さっそく、ビル2階の第1会場入口で入場料の500円を支払って会場に入ります。
2015年1st浅草橋ミネラルショー_会場内の様子
↑会場入ってすぐの様子。

2015年1st浅草橋ミネラルショー_会場内の様子
↑第1会場の全体の様子。想像以上に広い。
が、実際には、宝飾系とパワスト系が99%を占めており、私達のような地学寄りの鉱物趣味人にはめぼしいものはあまり無い、という状況でした。正直
…と、ガッカリしていたところなんですが、この写真の眼の前のインド人女性のところで、ダイヤモンド原石、それも八面体自形結晶1辺5mmもあるものが5,000円で売りだされていたので購入。その他、砕屑性の円磨されたダイヤモンドや細かい砂鉱ダイヤモンド(青・黄・オレンジなどの蛍光を示す粒を含む)、石墨化しかかっているものなど、地学的にはオモシロイものが1000円前後の値段で結構な量があったのでここで有り金の大半を消耗して帰って来ましたw ダイヤモンド原石の鉱物標本になりそうなモノは案外お手頃価格で手に入れるのは難しいのでこれはこれでよかったと思います。 
鉱物採集人ならわかる、どんな場所でも「あると思って探さなきゃ無い」の心得は標本購入の場面でも発揮されたのでした。

2015年1st浅草橋ミネラルショー_会場内の様子
↑第1会場で見つけたオモシロネタ石。ワイオミングクラトン近辺に新生代のリフト活動で噴いたマントルゼノリスの石がなんと2万円程度で売られていましたww すぐ近くにこの石の研究をしている人がいるので、ちょっと心のなかでニヤニヤしながら手にとって見ていたら、お店の人曰く「凄くパワーが強くて、現地の方では瞑想するときに使うんですよ~」と声をかけてきて「へ、へい…ww」と僕は苦笑いすることしかできませんでしたねww

2015年1st浅草橋ミネラルショー_会場内の様子
↑浅草橋ミネラルショー第2会場の様子。第1会場よりははるかに狭いですが、埼玉や東京のアマチュア鉱物採集の同好会の方々が幾つかブースを出店していて国産採集品なども売られていましたが、来ている客層が若い女性などやはり宝飾系が中心なので、商売は全く繁盛しなかったとのことお話しておりました…

2015年1st浅草橋ミネラルショー_会場内の様子
↑浅草橋ミネラルショーの話題展示としてあげられていた、子供なら入れるサイズのアメシスト巨大晶洞。ブラジルのいつものやつですので、まぁなんも珍しくないですが、たしかに子供にしたら面白い展示かもしれませんね…
しかし、ブースとこの展示の間の通路があまり広くなかったので、さらにミネラルショーお決まり人混みだしで、全体をイイカンジに入れて写真を取ることができなくて… 持っていたカサを標本のスケールにしたので、ご参考までに。

全体的に言えば、まぁこの感じだったら来年は来なくてもいいかな、って気がしましたかね。同期間に池袋で別のミネラルショーもやっていて、そちらは客足もまばらだったとかいう噂も。 別々に色々なところで盛り上がっているような感じの空気を作りたかったのかもしれませんがちょっと無理があった気がします。 いっそ統合して会場代とか安く抑えてもいいんじゃないかな、と思いましたが、はて、どうなることやら。
まだ初回ですので、鉱物趣味人としては、この浅草橋ミネラルショーの今後数年の動向を見守ろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

« 靖国神社の石材 房州石にて クロスラミナ(斜交葉理)など堆積構造観察|Top|鉱物標本コレクション »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

てるてる

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード