planetscope blog

  • 2015-10-22

いい部屋ネットのCMって、ズンドコ節??


  夜中にたまたま晩飯食べながらTVをつけたら、いい部屋ネットというもののテレビCMがやってました。

これ、ズンドコ節みたいな歌だよなって、とても気になって。。
『桜井日奈子CM 大東建託 いい部屋ネット』


で、You Tubeで調べてみたら、やっぱりちょっと違う曲でした。



でもかなり影響を受けた曲であることは間違いないと思います。

もしかしたら、ズンドコ節というと氷川きよしあたりを思う以下ベルひとが多いかもしれません。

中年くらいの方ならドリフターズのズンドコ節かもしれません。

でも来歴としては、この軍歌のズンドコ節『海軍小唄』の方が先なんですよね。

案外、日本の歌謡曲や童謡など、リズムが頭に残りやすい曲は戦前の軍歌のようなものが起源なものが多かったりします。

『海軍小唄(ズンドコ節)』
作詞者不詳 原曲・佐藤富房
歌・三島敏夫とそのグループ
1.
汽車の窓から 手を握り
送ってくれた 人よりも
ホームの蔭で 泣いていた
可愛いあの娘が 忘られぬ
トコズンドコ ズンドコ

2.
花は桜木 人は武士
語ってくれた 人よりも
港の隅で 泣いていた
可愛いあの娘が 目に浮かぶ
トコズンドコ ズンドコ

3.
元気でいるかと 言う便り
送ってくれた 人よりも
涙のにじむ 筆のあと
愛しいあの娘が 忘られぬ
トコズンドコ ズンドコ
"

記事提供 by ハツラツHatsu Ratsu
ハツラツHatsuRatsuは、日本の軍歌、行進曲の動画、歌詞、歴史などを紹介し、音楽としてたのしむサイトです。
関連記事
スポンサーサイト

« 神奈川県城ヶ島の地層観察|Top|ジンバブエ紀行2015 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード