planetscope blog

  • 2015-12-26

2015年ジオライフまとめ


  2015年もあと5日で終わります。毎年恒例のジオライフまとめ記事の時期がやってきてしまいました。

何やってたんだかもう思い出せないくらい長い2015年でした。アフリカに1ヶ月近く行ってたせいでしょう。
アフリカの話を記事に全然出来ていないままもう終わってしまいそうで、心残りが多いです。

3月 浅草橋ミネラルショー
5月 山梨県十島の鉱物採集
6月 埼玉県秩父鉱山 鉱物採集ご案内
7月 埼玉県東秩父村朝日根 緑色岩試料採集のついでにちょろっと鉱物採集
8月 アフリカ ガボン→南アフリカ→ジンバブエ→南アフリカ
9月 地質学会@長野
   学部1年生巡検TA 城ヶ島、富士山麓、浅間山
10月 アメリカ地質学会GSA ついでにスミソニアン博物館見学
11月 糸魚川ひすい関連施設見学
12月 池袋ミネラルショー

なんにせよアフリカ調査が大きかったのはいうまでもありません。ちなみに、未だに採集したサンプルは南アフリカで止まっているらしく、日本に届くのは来年2月以降になりそうです。早く来てください。分析したいです。
これくらいですかね。思い返すとそれなりにフィールドに出て行った気はしますが、新規で行った鉱物産地でかつちゃんとたくさん採れたようなところは殆ど言ってないので、今年は鉱物採集成分が不足気味です。

記事にできていないものも多くて、特にスミソニアン博物館についてはさっさと記事を書きたいと思いつつ年内に書くのは絶望的になってきてしまいました。
なんにせよ、諸般の事情で1月14日締め切りとなってしまった修論、血のたぎる憤怒を持って執筆戦闘を完遂しなければならないので、記事はまた来年に回します。

ちょっと金銭面でも稼ぎ入れたいので、来年はplanetscopeのコンテンツ量を大幅増加して、アクセス数20倍くらいにはしたいと思ってます。乞うご期待!

来年もplanetscopeをよろしくお願い致します。では、みなさま良いお年を。
関連記事
スポンサーサイト

« 白丸鉱山 産出鉱物のメモ|Top|糸魚川のヒスイ輝石関連施設見学 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード