planetscope blog

  • 2017-07-22

お婆さんは川へ洗濯に、てる子さんはモンゴルへ地質調査に行きました


  明日から25日間、モンゴルでの地質調査に行きます。
場所はモンゴルとロシアの国境近く、フブスグル湖という湖の周りの場所です。
ロシアの有名なバイカル湖から続いている地溝帯の湖です。


主に20億年前くらいの高度に変成した基盤岩の調査をしに行きます。
片麻岩とか角閃岩とかクォーツァイトなどがたくさんあると思います。
1940年代頃のソ連がざっくりと調査して以降ほとんど何もされてないようですので、あわよくば太古代もあるかもしれません。


場所で言うとこの辺です(Google mapへリンク)→ https://goo.gl/maps/GkAHY45XkZn
メインは同じ研究室に在籍しているモンゴル人PDの仕事ですが、高度に変成した場所の本格的な調査に同行できる機会はなかなか無いので楽しみにしてます。


今回の調査中はずっとキャンプでテント生活です。
僕は実は長期間キャンプは初めてなので、そういうフィールドワーク能力のスキルアップにもなったら嬉しいと思います。
学生のうちにそういう経験できる機会が降ってきて嬉しいです。


当然のごとく、フィールドではネットは通じないので、夏の長期間Facebook, Twitter, Line, Gmailは通じませんし、planetscopeも更新できませんね。
でもたまに近隣の村でネット接続できるかもしれないので、ご連絡ある場合はとりあえず送信してみてください。

関連記事

Top|個人消費を押し上げろ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

Author:てるてる
沢田 輝
(@Hikaru_Sawada @IWKRterter)
planetscope blog
(館長のブログ)

東京大学広域科学専攻D2(駒場キャンパス)
博士課程より、東京工業大学地球惑星科学専攻から移籍しました。
地球惑星科学のなかでも、大陸地殻の成長と進化などといったテーマの地質学・地球化学あたりの研究をしてます。

中学から鉱物コレクションをはじめて早くも15年くらい、鉱物学から地球科学全体へ興味が広がっていって今こうなってしまったという感じの院生です。
石の話や、大学の話、学問とか関係ない雑記も適当に書いていきます。

☆目的の記事が見つからない場合は、この下の方にある検索フォームをご利用ください。

☆FC2のブログランキングに参加しています
よかったと思っていただけたら、こちらのロゴをクリックお願いします!↓



☆planetscope TOP PAGE 
http://planet-scope.info


☆planetscopeの内容に関するご指摘等ございましたら、なるべく関連する記事のコメント欄にてお願いします。

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QRコード